2009年 07月 04日
アリは峩々の先住民 |
先日お泊り頂きましたお客様の客室にアリが発生しました。
その「おかげ」でお客様から心温まるメールを頂戴しました。
なぜ「おかげ」かというのはそのメールの内容でした。
本当にありがたくて、ありがたくてスタッフのみんなで読みました。
まずはお礼と心からお詫びを申し上げます。
雨上がり、カラッと晴れた日は要注意。
いつも窓の外に駆除用の薬をうっすら散布します。
もちろん何度もチェックしますし、出てこないに越した事はありません。
でも、その日は客室の中に入ってきてしまいました。
すばやく対応しても、スプレーの匂いが取れず部屋を変更しました。
ご足労と不快な思いをされたかと思います。
本当に申し訳けなく思っております。
しかし、快くお部屋を移って頂き感謝しております。
ありがとうございました。
旅館はお客様に快適な空間と接遇をお約束しなければなりません。
だから、虫の侵入は避けなければならない事です。
お客様にご不便を掛けてはならないですし、それらを何かのせいにしてもいけないと思っています。
しかしながら峩々は標高850M、蔵王国定公園の中にある一軒宿です。
夏は登山道にヘビも出ます。虫も山の住人だと思っております。
しかも我々よりも先に住み着いていたのかもしれません。
見つけたらそっと山に返してあげて欲しい。
彼らからすると何かの間違いで建物に迷い込んでいるに違いありません。
お客様から頂戴したメールの中にも「一般の生活が快適すぎるのかもしれない」という文章がありました。
そうなのかもしれません。
私も他の旅館で虫が入ってきたら嫌な気分になるかもしれません。
でも、今回教わりました。そう思う前に沢山色々な事を山からもらっていると。
日常の生活では計り知れないほどの感動と喜び。
旅を楽しんでくれる方々に語り続けていこうと思いました。
今後とも一層注意して、スタッフ全員で最善を尽くします。
だから、訪れる旅人も山の恩恵に感謝して理解を深めて欲しい。
日々の葛藤します。どのくらい「自然」を残して感じてもらうか?
あまりに整然としすぎてもいけない。でも手付かずで「危険」が伴うような事ではいけない。
お客様によって感じ方の違う中で、旅館側はベストな状態を目指します。
今回の「アリ騒動」はお叱りを受けて当然の事でしたが、スタッフの対応を高く評価して頂きました。
本当にありがとうございました。
その「おかげ」でお客様から心温まるメールを頂戴しました。
なぜ「おかげ」かというのはそのメールの内容でした。
本当にありがたくて、ありがたくてスタッフのみんなで読みました。
まずはお礼と心からお詫びを申し上げます。
雨上がり、カラッと晴れた日は要注意。
いつも窓の外に駆除用の薬をうっすら散布します。
もちろん何度もチェックしますし、出てこないに越した事はありません。
でも、その日は客室の中に入ってきてしまいました。
すばやく対応しても、スプレーの匂いが取れず部屋を変更しました。
ご足労と不快な思いをされたかと思います。
本当に申し訳けなく思っております。
しかし、快くお部屋を移って頂き感謝しております。
ありがとうございました。
旅館はお客様に快適な空間と接遇をお約束しなければなりません。
だから、虫の侵入は避けなければならない事です。
お客様にご不便を掛けてはならないですし、それらを何かのせいにしてもいけないと思っています。
しかしながら峩々は標高850M、蔵王国定公園の中にある一軒宿です。
夏は登山道にヘビも出ます。虫も山の住人だと思っております。
しかも我々よりも先に住み着いていたのかもしれません。
見つけたらそっと山に返してあげて欲しい。
彼らからすると何かの間違いで建物に迷い込んでいるに違いありません。
お客様から頂戴したメールの中にも「一般の生活が快適すぎるのかもしれない」という文章がありました。
そうなのかもしれません。
私も他の旅館で虫が入ってきたら嫌な気分になるかもしれません。
でも、今回教わりました。そう思う前に沢山色々な事を山からもらっていると。
日常の生活では計り知れないほどの感動と喜び。
旅を楽しんでくれる方々に語り続けていこうと思いました。
今後とも一層注意して、スタッフ全員で最善を尽くします。
だから、訪れる旅人も山の恩恵に感謝して理解を深めて欲しい。
日々の葛藤します。どのくらい「自然」を残して感じてもらうか?
あまりに整然としすぎてもいけない。でも手付かずで「危険」が伴うような事ではいけない。
お客様によって感じ方の違う中で、旅館側はベストな状態を目指します。
今回の「アリ騒動」はお叱りを受けて当然の事でしたが、スタッフの対応を高く評価して頂きました。
本当にありがとうございました。
by gagaonsen
| 2009-07-04 18:05
| 言葉